夏休みの工作・自由研究、高学年の女の子におすすめ!手作りガーゼハンカチ

夏休みの工作・自由研究、高学年の女の子におすすめ!手作りガーゼハンカチ

夏休みが始まりました。

子供の長期の休みで心配なこと、気になることは私の場合はまずお昼ご飯です。
そして、その次に宿題。

宿題の中でも特に自由研究や工作、ポスターなどですね。
毎年頭を悩ませますよね。

高学年の女の子におすすめなのが、手芸品です。
高学年ともなると、手先も器用になってきていて針と糸も使えると思います。

そこで、小学校高学年の女の子が作れるガーゼのハンカチの作り方をご紹介したいと思います。

高学年の女の子におすすめの工作キットはコチラから探せます
↓ ↓ ↓
夏休みの工作・自由研究 高学年の女子におすすめキット

ガーゼのハンカチの作り方

ガーゼのハンカチを2枚使ってミシンで直線縫いをするだけです。
手縫いでもできます!

準備するもの


・ダブルガーゼ生地 22cm×22cm  2枚
・ミシン
・マチ針
・糸きりバサミ

ガーゼハンカチの作り方・工程

1.ダブルガーゼ生地を22cm×22cmにカットします。


同じ柄を2枚でも、違う柄で2枚でも可。

 ダブルガーゼの生地はコチラから探せます
  ↓ ↓ ↓

2.生地を中表に合わせて、マチ針でとめます。


(※この時2枚の生地の布目を合わせて下さいね。)

3.返し口7~8cm残し、縫い代1cmでぐるり一周縫い合わせます。

4. 四隅(角)をカットします。

5.返し口から表に返して、形を整えてアイロンでしわを伸ばします。

6.端から2~3mmの所をぐるり一周ステッチします。完成です。

7.完成

違う柄のガーゼを2枚使うと可愛い

※表地と裏地の生地を変えると可愛く仕上がります。

ダブルガーゼの生地はコチラから購入できます


今回裏地に使った水玉のダブルガーゼ生地です。
お値段もリーズナブルで、淡いパステルのドット柄がかわいいです。

 






 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする