観葉植物、子供と一緒に楽しめる手軽でお洒落なおすすめ人気商品は? | ものざっか

観葉植物、子供と一緒に楽しめる手軽でお洒落なおすすめ人気商品は?

インテリアに欠かせない観葉植物。

こだわりだすとキリがないほどいろんな種類がありますし、植物の一つ一つに意味があって奥が深いです。
また、一年草とは違い、大切に育てれば 20 年以上育てられる種類もあります。

ただ、お子さんのいる家庭では、鉢が倒れる危険があったり、土をいじられたり、食べられたりと色々と心配なことが出てきちゃいますよね。

今回はそんな心配がいらない、安心して緑を楽しめる人気のおススメ観葉植物をご鍾愛します。
忙しい子育てや家事の合間にこそ緑を楽しみましょう。

自分で育てるインテリア。ウスネオイデス

最近耳にする事が増えてきたエアープランツの一種です。育てやすさとインテリアの馴染みやすさで人気の品種です。

・鉢、土いらず


ウスネオイデスはトリコームという毛のようなものが生えていて、その毛から水分を取り込みます。
そのため飾り方は無限大です。

鉢も土も必要ありませんのでお子さんにいたずらされる心配もありません。
吊るしても良し、丸めても良し、ただ置くだけでもOKなんです。
リースに絡めればかわいらしく、絵画などと一緒に吊るせばかっこよく部屋のインテリアに馴染みます。

・お世話が楽


水やりの仕方は少し変わってます。
週に1,2回霧吹きで全体を濡らす「ミスティング」月に 1 回水に浸けこむ「ソーキング」をすれば、ほぼ枯れることはないと思います。

ウスネオイデスは夜になると気孔を開いて空気中の水分を吸収するので、お風呂上りに風呂場に吊るすと水分を取ってくれるし水やりにもなるので一石二鳥です。
寝室の加湿器の上に吊るして一緒に寝るなんて強者もいます(笑)

基本的には霧吹きでの水やりになるので安心してお子様に水やりを頼めますね。

・簡単に増やせる

花が咲いた後切り分けてそのまま育てれば簡単に成長してくれます。
すぐに種を取り出せば種から発芽させることもできますのでたくさん増やして緑のカーテンにすればエコでオシャレなインテリアになりますね。
花は5㎜ほどの小さな薄い緑色のかわいらしい花を咲かせます。

少し甘めの良い香りがします。贈り物の梱包材代わりに使うのもアリです。

気になる口コミを紹介
・淡い緑色に癒されます。
・キレイな色で白い壁に映えるので上手に育てられたらリピートします。
・軽くて優しい風合いでインテリアに馴染みます。
・壁などに直接飾れて便利です。土が要らないので部屋が汚れず気に入ってます。

飾り方次第で場所を取らずに植物を楽しめます。
チランジアの花言葉は、土がない環境でも自ら空気中の水分を取り込んで成長することから『不屈』という花言葉がつけられてます。
私もチランジアを見習って不屈の精神を持ちたいです(笑)

多肉植物 12 ポットアソート 寄せ植え

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

<当店農園直送> 多肉植物 12ポットアソート 寄せ植え
価格:1560円(税込、送料別) (2018/3/21時点)

こちらは初心者さんでも簡単に育てられる多肉植物です。小さいサイズで届くので場所も取らず、お子さんの手の届かない場所に置けます。

・管理が楽


多肉植物は葉っぱや根に水分を貯めることができるので、月に1度の目安で水をあげれば充分とされています。
私は土が乾いてきたなぁと思ってから2,3日後に水を与えます
プックリした葉っぱに癒されてます

・鉢をアレンジしてインテリアに

丈夫な多肉植物は入れ物も選びません。自分のお好みの鉢や入れ物で楽しめます。
最近人気のあるガラス容器に入れるオシャレなテラリウムから、壁掛けまで多種多様にインテリアに緑を添えられます。
牛乳パックやペットボトルでもしっかり育ってくれますので、お子さんと一緒にペイントや飾りつけをして楽しむこともできますね。

・寄せ植えでお好みの組み合わせ


12 種類の多肉植物がお任せで送られてくるのでアレンジするには充分の数です。
寄せ植えも簡単にできるのでお好みの入れ物と土を用意したら、自分流に組み合わせてみましょう。
愛着がわいて大切に育てたくなります。

気になる口コミを紹介
・箱を開けた瞬間思わず『かわいい!』と声をあげてしまいました。
・一つ一つに名前のシールがついていて、初心者の私にも助かりました。
・中々店頭ではお目にかかれない種類が入っていたので大切に育てようと思います。
・自作のリメイク間にピッタリで素敵になりました。

プックリした見た目と世話のしやすさが人気の多肉植物、多少ズボラでも水やりの頻度は少なくてもちゃんと育ってくれます

おまかせでどんな種類が届くかはお楽しみですが、かわいらしい名前から渋い名前のものまであるので、見た目と名前も楽しみ方の一つだと思います。

長寿梅 ミニ盆栽(瀬戸焼三彩鉢)

こちらはミニサイズの盆栽です。
縁起物の良い名前ですね。名前は梅ですが実はバラ科の植物で
梅ほど繊細ではないので初心者向きです。

・四季折々で姿を変える

季節によって違った姿を見せてくれるので飽きが来ず、次はどんな姿になるのかなと楽しみに育てられます。
お子さんにも日本特有の『四季』を感じてもらえます。
年に数回葉が黄色くなり、落葉したら、すぐに新芽が出ます。

私は落葉した葉っぱをキレイに洗って、和食料理の飾りつけに使ってます。
お刺身に添えるだけでもオシャレな見栄えになりますよ。

・手をかけてあげただけかわいらしい花が咲く


長寿梅は春と秋の年2回朱色のかわいらしい花を咲かせます。
花が咲き終わると結実して木に負担がかかってしまうので、楽しんだ後は花がらを摘んで日当たり、風通しの良い場所に置いておくとまた次のシーズンにキレイな花を咲かせてくれます。

私は花が咲いたら、夕食時のテーブルに飾ります。
上手に育てれば梅の実のようなものも付くそうですよ。

気になる口コミを紹介
・サイズも手頃で、室内でも置く場所を選ばないので喜んでいます。
・愛着がわくサイズと雰囲気にハマりそうです。
・盆栽デビューしました。部屋の中にあるだけで雰囲気がガラッと変わります

我が家では花が咲き終わる少し早いタイミングで子供たちに花がらを摘ませて自由に遊ばせます。
長男は水を張った容器に魚のおもちゃと花がらをぷかぷか浮かばせて喜んでいました。
長女はお人形ごっこの結婚式にブーケとしてタンポポや雑草とミックスしてしっかりキレイな花束をつくってました。
子供ながら大した発想力とクオリティーに驚きました(笑)

また、時期によって場所を変えてあげると良いです。子供に、寒くなってきて梅さん可哀そうだから玄関の中に移動してあげて。とか、暑すぎて太陽の光で溶けちゃうから日陰を見つけて移動してあげて。

など季節によって子供と一緒に育てれば、おのずと子供たちも季節ごとに姿を変える長寿梅を気にしてくれるようになります。

お子さんと一緒に楽しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

さいごに

お子さんがいる家庭でも安心して楽しめるおススメ観葉植物を紹介しました。どれも育てやすさと見た目のかわいらしさが口コミで人気です。
初心者でも時間のない人でも気軽にインテリアに取り入れられますし、緑は心を落ち着けてくれますので、目に入りやすいポイントに置くのもアリです。

私は職場のデスクにマグカップに寄せ植えした多肉植物、キッチンにミニサイズの観葉植物を数種類並べて、落ち込んだ時や怒り爆発しそうな時に意識して眺めるように心がけています(笑)
そうするだけでかわいい植物たちは負のオーラを吸い取ってくれるような気がします(笑)

育児や家事に追われたときに、フッと落ち着ける、小さなオアシスを作ってみませんか?

 






 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする