消せるマーカーペン、家計簿の仕訳けにフリクションライトソフトカラーが便利!

消せるマーカーペン、家計簿の仕訳けにフリクションライトソフトカラーが便利!


皆さんは家計簿をつけていますか?
私は続かないので、だいたいの予算を決めて袋分けをしている程度です(^^;)

今回は上手に家計簿を付けている20代の主婦の方から家計簿の付け方とマーカーペンの便利な使い方を教わりました。

使用しているのはコチラのフリクションライトソフトカラー6色
↓ ↓ ↓

マーカーで色分けをして家計簿の集計をしやすくする

手書きの家計簿を始めようと思い、様々な方の家計簿を見て参考にしました。
たくさん見た中に、買い物をした当日に購入したものを全て書き込むという方法がありました。

購入した全ての商品を書き込んだ後、その商品を分類し集計していく方法がありました。
その集計の際に、各項目で色を変えると視覚的に分かりやすいということで、私も試してみよう思いました。

最初は普通の蛍光ペンを使っていましたが、蛍光ペンだとマーカーを引いたところがすごく強調され見えにくくなってしまいました。

それで、他に何かないかと探していた時に、普通の蛍光マーカーよりも薄い色のマーカーペンがあることを知りました。
それがパイロット フリクションライト ソフトカラー 6色セット です。

このソフトマーカーペンは消すこともでき、それもまた魅力ですぐに買いました。

パイロット フリクションライトソフトカラーの使用感

家計簿をボールペンで書き込んだ後、今まで使っていた普通の蛍光ペンですぐにマーカーを引くとボールペンの文字がにじんでしまい見栄えが悪くなりノートが汚く見えることが多々ありました。

でも、パイロット フリクションライト ソフトカラーだとすぐにマーカーをしてもにじみにくく、見栄えもとても良いです。

色も淡く、そこだけが目立つということもなく落ち着いていることも気に入っています。

今までは蛍光黄色など主張の激しいものばかりを使っていたので淡いマーカーがあることを今回初めて知りました。
このマーカーを引くと落ち着いた大人っぽいノートに仕上がるなと感じます。

家計簿を付けるのが楽しくなりました。

フリクションライトソフトカラーの使用上の注意点

フリクションマーカーのためこする時の摩擦熱を使用して消すという仕様です。
そのため熱を加えると消えるので、私は作業をする際は近くにコーヒーカップ等は置かないようにしています。

また、ボールペン等で字を書いたあとすぐにマーカーを引いても字はにじみにくいですが、ペン先にボールペンのインクが付くことがあるのでその汚れ等を気にされる方は注意が必要です。

ボールペン等で書いた字の上にマーカーしたあと、そのマーカーを消した際は下のボールペンの字は残りますが、少し汚くなることもあります。

消すことのできるマーカーのため公的文章への書き込みには向かないと思います。

消せる蛍光ペン フリクションソフトカラーの口コミ・評判

実際にフリクションライトソフトカラーを使用されている方の口コミをみてみましょう。

    • 不要な部分を誤ってマークしてしまうことが少なくないため、消せるマーカーはとても便利です。ただ、にじみやすいのが良くない点。
    • 発色が想像以上に鮮明です。マーカーとして十分です。
      当然ですが、こすると跡形無く消えます。ボールペンと違い、筆圧のへこみも残りません。
    • 綺麗な色で線を引いた後も文字が見やすい。
    • 目に優しいカラーが良い商品です。フリクションは消せるので本当に便利です。

満足して使われてる方が多いように思います。
ソフトな色で消せるのが便利なようですね。

さいごに

きちんと家計簿を付けて、家庭のお金を流れを見ることは大切ですよね。
でも毎日続けられないという方もたくさんいらっしゃると思います。

便利で楽しく続けられそうな家計簿を見つけたのでご紹介しておきます(笑)

created by Rinker
¥550 (2019/11/18 01:11:08時点 楽天市場調べ-詳細)

 






 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする