【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ「魔法の漬けおきおかず」で時短料理

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ「魔法の漬けおきおかず」で時短料理

【ヒルナンデス】で紹介された漬けるだけレシピ。

料理研究家の遠藤香代子さんに漬けるだけレシピ、漬けおきおかずを教わります。

肉や魚、野菜も漬けておくだけで簡単にしかもおいしい絶品おかず。
時短でおいしいお料理、最高ですね。
番組で紹介されたレシピをお伝えします。

遠藤香代子さんの著書はコチラ
↓ ↓ ↓

漬けておくだけで絶品おかず!漬けるだけレシピ

番組ではいくつかレシピを紹介されていました。
その中から、私が気になった作ってみたいお料理をまとめます。

鮭の照り焼き

鮭を使った料理で一番に浮かぶのは塩焼きですね。
あとは、ムニエルやホイル焼き、ちゃんちゃん焼きくらいかな。
照り焼きは初めてですが、漬けるだけで簡単にできるのは嬉しいですね。
我が家は鮭が大好きなので鮭レシピが増えてうれしいです。

材料 1人分

めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
酒 大さじ1
生鮭 1切れ...

作り方

下準備
1.保存袋にめんつゆ・酒を入れて合わせる。

2.1にペーパータオルで水気を取った生鮭を入れる。

3.冷蔵庫で30分以上漬けおきする。

ポイント1 ・生鮭は水分をおさえて臭みをとってから漬け込む
ポイント2 ・保存袋の空気をしっかりと抜き、真空状態にするとタレの馴染みが早い

保存期間:冷蔵庫で2~3日、冷凍で1ヶ月保存可能

★調理★
1.フライパンにおおさじ1のオリーブオイルを熱する

2.鮭を皮のを下にして入れ弱火で焼く

3.皮目に焼き色が付いたらひっくり返す

4.保存袋に残った漬けダレを入れてフタをし、弱火で約3分蒸し焼きにする

5.鮭をお皿に盛り付ける

6.フライパンに残ったタレを煮詰めて5で取り出した鮭にソースとしてかける

チーズタッカルビ

我が家では胸肉をよく使います。
だいたい作るものは決まってくるので、レシピが増えて助かります。
チーズタッカルビなんて難しそうですがこれだと手軽に作れそうですよ。

材料 1人分

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
コチュジャン 大さじ2
むね肉 300g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 60g

作り方

1.鶏肉、野菜を一口大に切る

2.ポリ袋にめんつゆとコチュジャンを入れ、よく合わせる

3.2に1でカットした鶏肉を入れもみ込む

4.玉ねぎとピーマンを入れ馴染ませる

5.耐熱容器に鶏肉、野菜を入れピザ用チーズを乗せる

6.電子レンジ(500W)で5分加熱したら完成
※ご家庭に電子レンジにより時間を調整してください。

ニラポン酢ダレ

このタレがあればアレンジでお料理の幅が広がります。
にらポン酢ダレです。

材料

にら 1/2束
ポン酢 100cc

作り方

1.ニラはキッチンペーパーで水分をしっかりとり、粗みじん切りにする

2.みじん切りにしたニラを瓶に入れ、ポン酢しょうゆを入れる

3.ポン酢しょうゆが全体に馴染むように瓶を振り、そのまま30分程つけておく

ニラ玉スープ

にらポン酢ダレを使ったアレンジレシピ。
超簡単でお手軽スープ。

材料 1人分

にらポン酢ダレ 大さじ2
たまご 1個
カニカマ 2本
お湯 200cc

作り方

材料をカップに全て入れ、お湯を注いで混ぜたらできあがり!

最後に

忙しい主婦や子育て中のママにとっては毎日にご飯作りって大変ですよね。
少しでもラクに時短でストレスを軽減したいですね。
今回ご紹介した付けるだけレシピは簡単で時短でしかもおいしいだなんて最高です。

 






 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする